news

お知らせ

令和7年度 第2回オープンスクールを実施しました

ニュースイベント

令和7年11月22日(土)、第2回オープンスクールを開催しました。当日は多くの中学生・保護者の皆さまにご来校いただき、学校紹介や体験講座、部活動見学などを通して本校の魅力を深く感じていただきました。

午前

午前中は、活動時間・内容や部の雰囲気、大会実績、練習方針が等が紹介されました。

野球部(グラウンドでのノックやバッティング練習を公開)

柔道部(基本動作から実戦形式の練習まで、礼儀を重視した部の雰囲気と、安全に配慮した指導体制を紹介)

バスケットボール部(フットワーク練習や対人練習を披露し、スピード感あるプレーを披露)

バレーボール部(サーブ・レシーブ練習のほか、ゲーム形式の練習を展開)

ダンス部(本番さながらの迫力あるパフォーマンスを披露、ダンス部員による部活紹介)

ソフトテニス部(テニスコートでスイングの基礎練習や実戦形式のラリー練習を実施)

商品開発部(生徒たちが取り組む食品加工や商品企画、販売活動等を紹介)

eスポーツ部(実際にパソコンでゲームを体験し、部活動の雰囲気を体感)

午後

午後の部では、本校オリジナルのキャラクター「カキッパ」が正面玄関で出迎えました。中学生は驚いた様子や触れ合う姿も見られました。体育館にて吹奏楽部による歓迎演奏で幕を開け、開講式では校長挨拶の後、生徒会生徒による学校紹介が行われました。本校の特色と学びが紹介され、初めて本校を訪れる中学生にとって、朝倉光陽高校を詳しく知ることができました。

続いて実施された体験講座では、本校の特色ある実習を実際に体験しました。どの講座でも中学生が集中して取り組む姿が見られ、学びの楽しさを肌で感じていただけたようです。

【資源】オリジナル小物入れを作ろう

木材の切削や組み立てなど、本格的な木工技術を体験しました。生徒・教員が丁寧にサポートしながら、中学生が自分だけの小物入れを完成させました。

【福祉】車いす介助を体験しよう

介護技術の基礎を身につける講座で、実際に車いすを操作しながら、福祉の学びの中で大切にしている「相手に寄り添う姿勢」を実感していただきました。

【生産】ハーバリウムを作ろう

植物標本を使いながら、自分の好きな色や素材を組み合わせてハーバリウムを制作。理科的要素と創作の楽しさが融合した講座となりました。

【食品】イチゴジャムを使った食品体験

本校ならではの加工食品を使い、簡単な調理実習を行いました。香りに包まれながら、中学生は食品加工の基礎を楽しそうに体験していました。

【家庭科】マドレーヌを作ろう

生地から焼き上げまでの工程に取り組み、ふくらみ具合や焼き色の違いに関心を寄せる姿が多く見られました。できあがったマドレーヌの甘い香りが調理室に広がっていました。

【ビジネス】楽しいパソコン実習

表計算ソフトや簡単なデザイン作成を体感し、情報処理の基礎を学びました。本校で学ぶ、就職に直結するビジネススキルについて紹介しました。

【防災学】防災について学ぼう

災害時の行動や安全確保について、講義とミニワークショップを交えて学習しました。

【美容】美容師にチャレンジしよう

人形を使ったヘアアレンジや基本技術の体験を行い、美容の世界に触れることができる内容となりました。美容講師の専門的な指導に中学生も興味津々でした。

体験後は、中学生が高校生と自由に交流する時間を設け、学校生活や勉強、部活動等について直接話を聞くことができました。保護者の皆さまには体育館で学校概要と入試説明を実施し、その後は希望者を対象に個別相談も行いました。

閉講式・販売会・部活動相談会へ

講座の後は、保護者の皆様は体育館でより詳細な学校説明と入試についての説明があり、中学生の皆さんはそれぞれの教室で質疑応答の時間が設けられました。最後に体育館で閉講式を行い、部活動相談会、学校についての個別相談、食農科学科による販売会を実施しました。新鮮な農産物や焼菓子などの加工品が並び、多くの皆さまにご購入いただきました。

今回のオープンスクールを通して、中学生・保護者の皆さまに本校の学びや雰囲気を直接感じていただけたことを大変嬉しく思います。ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。